<< SweetDay | main | 雛フェスティバル >>

スポンサーサイト

  • 2011.03.08 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


『深海ワンルーム』

先週末、芝居観てきました&#31584;
1週間経つ前に書こうと思っていたのに…うっかりしてたらもう木曜日じゃないか(!)
勿論義務じゃないけれど、
物書きとか芝居作りとか、自分の勉強にもなるのでこれからも続けていきたいからね。ね。

さて、今回観てきたのはバカバッドギター(BBG)さんの『深海ワンルーム』。
ソースはやっくる王子の連絡。
まこと姫はお仕事の為行けないそうで…珍しくふたり。行くと駄菓子メンバーに
「あれ?もうひとりは?」
と聞かれた…
相変わらずの仲良し3人組イメージなのね(笑)

あらすじ:
いい年こいてフリーターの大竹が、ある時、ぶらりと行き着いた砂浜で打ち上げられていた人魚を助ける。介抱された人魚は何やら訴えかけてくるがその言葉は人間…大竹には聞こえない。
大竹をいたく気に入った人魚は彼のアパートに転がり込み、生活を共にする。しかし、人魚と人間の生態の違いに大竹は苦悩し、行方を眩ます…

感想:
『人魚姫』をモチーフにしたお話。脚本・演出の片寄さんが特別思い入れのあると仰っていた通り、並々ならぬ情熱を感じました。背伸びした作品との事でしたが、ストーリーからキャラクターから、凄く素敵な舞台で、楽しい2時間を過ごさせて頂きました。
特に人魚(アルマ)のキャラクターが可愛くて!演じたのはまみねーさんですが、どう見ても(ピー)歳とは思えない無邪気で一途な感じに観ていてほっこりしました。そして、泣きました。表情がくるくる変わる女の子、本当に魅力的だと思います。
泣きながら、
必死に、
嬉しそうに、
死ぬ間際に、
彼女が口にする「大竹さん」の名前は今でも鮮やかに脳内再生されます。
勿論他のキャラクターも印象的で、佐藤ホームランさん演じる水族館館長や、かるさん演じる旅館の息子(ヨウヘイ?)も良かったなぁ…どう良かったかは表現しづらいのですが;
片寄さんの脚本の、
シュールなギャグが本当に大好き。今回も実写版サザエさんとか力士とかくわがたとかたくさんたくさん笑わせてもらいました!
正直、今回は音響と照明と…あまり印象に残っていないのですが、それだけ自然に芝居に入り込んでいたのかなと思ってます。
ところで、一番の泣きどころに腹鳴らして本当にごめんなさい。

総評:
ぶっちゃけ、BBGに携わりたいと思っている私でございます。引っ込み思案(笑)なので、こんなところでしか言えないけど…
そのくらい私は片寄さんの芝居が好き。大筋は勿論、シュールな笑いもテンポも泣かせどころへの持っていき方も!
なんて、2回しか観てないくせに我ながらよく言うよ!

スポンサーサイト

  • 2011.03.08 Tuesday
  • -
  • 23:18
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
やーん!ご来場ありがとー!(;Д:)

アルマ齢(よわい)ピー歳にございます。
やっぱ身内に誉められると嬉しいー!!
いま感想読んでて泣きそうになった!!
(てか今回色んな人の感想読んで泣いてる私)←とし?

アルマ可愛いよねー!(他人事)
今回は女じゃなくて動物、ってコンセプトでやったんだけど
好きだ、と相手にストレートに言うってのは気持ちいいけど
同時に凄く苦しい事だというのも今回知りました。
はー勉強になったー!(と自分の話)

関わり方はいくらでもあるので(ニヤニヤ)
まずは下足番から!!笑
  • 摩美@アルマ
  • 2011/03/03 12:22 AM
>>アルマねーさん
興行お疲れ様でしたー!!
やだ、ねーさん泣かせるなんて、ねーさんの数多いファンに集団リンチ食らわないか心配!

あ、あ、なるほど。
動物ってコンセプトを聞いただけで、
すごく掘り下げられて納得しました。
あれだ、うちの犬が喋れたらきっとあんな感じです。
なるほどー!何度も言います、なるほどー!!

じゃあ私アルマねーさんが脱いだ靴、
懐に入れて温めときます!!
  • はな
  • 2011/03/03 10:57 PM
すいませーん。コメント遅くなっちゃいました。
お褒めいただきありがとうございますー
もうひと月たつんかー早いですねー

とりあえず遊びおいでーまってるよー^^
そろそろ次の芝居の準備はじまる頃です。
  • バカバッドギター代表・カタヨセ
  • 2011/03/27 12:09 PM
コメントに 今 気づいた…!!ごめんなさいごめんなさいo...rz
ってか片寄さん、私のブログ見てたんですね(笑)

今週末、遊びに行かせてもらいますね!
お手柔らかに!
  • ハナ
  • 2011/05/05 10:59 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM