<< カミキリムシ | main | ブログっぽい >>

スポンサーサイト

  • 2011.03.08 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


『信者A』

先々週の金曜日に観てきた芝居の感想。
大好きな俳優さん(石川伸一郎氏)主催の劇団『ねじリズム』さんの第2回公演だそうです。
石川さんを知ったのが第1回公演より半年近く後だったので、
『ねじリズム』の舞台を観るのは今回が初。
相変わらずのブログ経由情報…
…でもありますが、7月に観劇した石川さんをの出演する『夏宵漫百鬼夜行』のアンケートに住所やらをちゃんと記載した関係か、なんと『ねじリズム』からDMが!
しかもちょっと、ええ、宛名が石川さん直筆でしたぁああ…!!
うわぁああってなった、もう、結構な勢いでうわぁああって。
DMにはチラシと挨拶状?。
挨拶状には直筆コメント&サイン入りですよこれ軽く家宝

ちなみにねじリズムの舞台は脚本・演出ともに石川氏が手がけてらっしゃいます。

あらすじ:
萩原は莫大な借金返済の為、
たまたま見つけた驚くほど待遇のよい怪しげな会社に就職することに。
事務所にいたのは
九州弁全開で鬱陶しいくらい熱い男、
ロボットのような無表情オタク、
カリスマ占い師でもある毒舌オカマ、
行方知れずの男を待ち続けるピンクのおばさん
…という超濃い面々。
萩原はそんな面子の指示に従い仕事をこなす毎日の中で違和感と事実の間に迷い込んで、…

感想:
おぉ。おぉお。
石川氏に対する熱が落ち着いていたにも関わらず、
脚本や演出に対して非常に好感を感じました。
音響や照明はあまり印象に残っていないのですが、
ぽつぽつ入っていたシュールなギャグがツボで…うん、やっぱり特に脚本が自分好みなのかも。
コミカルでテンポのよい芝居だったのでしょうか、時間が経つのをあまり感じませんでした。
オムニバスぽい?感じで、ひとつひとつの話がばらばらのようでしたが、最後にその伏線が全部回収されてすっきり!
話としてもまとまっていて、
ギャグ・シリアスのメリハリはあったのに、
その移り変わりが自然で見やすかったです。

石川氏は今回オカマ役でしたが、こういう役も全然ありだなと…
…いやまあ私がオカマキャラ好きっていうのもあるかもしれませんが(笑)
(ハマった当初は格好いい役ばかりだったけど)

…と、褒めちぎっておりますが残念なところも…
というのも、私が観た回は第1回目で、
台詞が飛んだり、ど忘れしたりと芝居が止まることが多々。
必死でフォローしあってるところはみようと思ってもなかなかお目にかかれないので遠慮なく笑わせてもらいましたが、シリアスなシーンでうっかり台詞が飛んだのはさすがに残念でした;
盛り上がりはよかったのに、最後にぐだぐだっとしちゃって、…あの部分が決まってたら私泣いてたかもしれないのになあと。
うーん、残念!

でも高さのない簡素な舞台だったのに、
手前・中・奥とはっきり違いがわかり、
それだけでもすごいなーと思いました。
くるくると変わるシーン、でも転換がほとんどなくて(3、4回?)集中が途切れませんでした。

本編とややずれたところでは、
・石川氏の歌声が素敵すぎて胸の高鳴りがやまなかった
・前説と転換がちょっと面白かった
・米婆(ピンクのおばさん)のおっとり具合が素敵
・ペヤング(九州弁)さんお疲れ様です。あの芝居凄い疲れそう…!
ってとこかしら。

DVDあったら買うのになーと思える、楽しい舞台でした。
その暁には是非ともNG集をつけて下さい(笑)

芝居内容にまるで関係ないんですけどね、
ねじリズムTシャツ購入しちゃった!←
物販スペースには役者さんもいらっしゃって、
ええ、ええ、石川氏が半径1m以内にいたんですが!
一言声かけたいなと思ったらちょうど私が通ったときに後ろを向かれて…
(´・ω・`)あう
でも心臓ばくばくだったから(笑)、
それでよかったのかも。ね。
一言、とか考えてたけど、声裏返ったかもと思うと。ね。

総評:
アクシデントあったけど大満足!楽しかった!
次回公演も楽しみにしてます☆

スポンサーサイト

  • 2011.03.08 Tuesday
  • -
  • 00:28
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント

色々あったけど、楽しかったね!!
アクシデンツは特別サプライズさ

  • 櫻井
  • 2010/11/17 10:33 AM
>>真琴嬢
そうそう(笑)道案内のいいチャラ男とかね(笑)
今回も色々ありがとうございました♪
  • はな
  • 2010/11/17 1:34 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
archives
recent comment
recommend
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM